今月の呼吸レッスンでは、89歳のNさんが参加してくれました。
お会いするのは、鍼灸治療に来られていた以来なので2年半振り。
当院のLINEメッセージをみて呼吸レッスンに興味を持ってくれていたようです。
今回は、「梅雨を快適に、下腹部が働く呼吸法」をテーマに行ないました。
下腹部が働くかは日常の呼吸に関わり、身体の圧の調整がうまくできるか大事なポイントになります。
身体の圧に関しては、こちらのブログ記事に少し書いています。
レッスンでは、呼吸・整体の腹部疎通法といわれる、下腹部が自然と凹むような動きに呼吸を組み合わせた呼吸法を5つ(お腹を開ける、納める)をじっくりじっくりと行いました。
Nさんは初めてでしたが、いい集中で実践されていました。
何か新しいことに取り組むことは結構大変だと思います。年を重ねてもチャレンジする姿はとても尊いです。
Nさんから学ばせていただきました。
呼吸・整体の動きはやると必ず変化します。呼吸がしやすく楽になったり、身体が軽くなったり、気持ちがふっと落ち着いたり。
Nさんから「身体固いけど、これいいね。」と、言葉をいただきました。
正しくやろう、ちゃんとやろうと力まなくても大丈夫。
今できる中でやると身体は変わってきます。
来月の呼吸レッスンは6月21日です。
次回も下腹部をより働かせやすくする内容を共有します。お楽しみに。
詳細はこちら